ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 홍명보의 미라클: 준비된 기적의 시나리오(ホン・ミョンボの「ミラクル」)
著者 국영호、전광열(ジョン・リョル、グッ・ヨンホ)
分野 サッカー/リーダーシップ
出版社 자음과모음(子音と母音社)
出版日 2012/10/16
ISBN 978-8954428316
本文 サッカーの各国代表チームは、当然のことながら、その国の最高の選手たちで構成される。しかし、最高の選手を集めてチームをつくれば、必ず最強のチームになるわけではない。これは、選手個人の問題というよりは、彼らを総括する監督の責任である。チームの力を最大限引き出すのは、実力ある選手をどう活用して勝利に導くかという監督の力なのだ。

そのような意味で、ホン・ミョンボには特別な力がある。すべての選手が、ミョンボを監督である以前に心の師匠として慕っているのだ。韓国代表選手たちは、ミョンボの指示を惰性的にではなく、本当に自分のためになると思いながら受け入れている。そして、全員がチームのためを思って動く。そのようなチームを作り上げたのは、主力選手よりも控え選手たちに気を配り、スタッフに対する尊敬と思いやりを惜しまず、スキャンダルに巻き込まれた選手をまるで父であるかのようにかばったミョンボの人間性とリーダーシップなのだ。

韓国サッカー史上初のオリンピック銅メダル獲得を引き寄せたホン・ミョンボのリーダーシップとはどのようなものだったのだろうか? 本書でその秘密を解き明かす。