ブックレビュー ブックレビュー

原題 A Different Kind of Luxury: Japanese Lessons in Simple Living and Inner Abundance
著者 Andy Couturier
分野 環境/ライフスタイル
出版社 2010/2/1
出版日 Stone Bridge Press
ISBN 978-1933330839
本文 大量生産・大量消費・大量廃棄の都市型生活を離れ、田舎で本当の意味で幸せに生きる11人の日本人のシンプルな暮らしぶりを、米国人の視点から記録している。大多数の人々の生き方とは異なる、自分なりの生き方を選択することで本当の豊かさを手に入れた彼らの暮らし方および考え方は、経済成長によって失われていく心の豊かさを取り戻すためのヒントとなる。

自然・家族・地域社会・自分自身と深いつながりを持ち、時間に追われずにゆったり過ごし、できるだけ自給自足する。そんな彼らの日常生活には無駄な消費はなく、電気使用量も低いため、環境への負担も最小限にとどめられる。原発事故もあり、今後どのように限られた資源を賢く使って環境と共生していくべきかを考える人に、彼らの生き方はひとつの選択肢を提供してくれる。

本書は、1999年10月~2000年12月に英字新聞『The Japan Times』に掲載された田舎暮らしの特集記事が基となっている。