ブックレビュー ブックレビュー

原題 Get A Grip: An Entrepreneurial Fable. . . Your Journey to Get Real, Get Simple, and Get Results
著者 Gino Wickman, Mike Paton
分野 ビジネス/経営
出版社 BenBella Books
出版日 2012/10/30
ISBN 978-1937856983
本文 Entrepreneurial Operating System(EOS)について書いた『Traction』に続く第2弾。

EOSとは、企業家が企業から生み出したいものを生み出せる現実的なツールと時代に左右されないビジネス原則を組み合わせたものである。このシンプルな「経営手法」をマスターすることにより、成長志向の会社の幹部たちは、体系的かつ永続的な改善をもたらすことができる。さらに、EOSは増収増益の達成に役立ち、経営者と幹部のワーク・ライフ・バランスの向上にも寄与する。

EOSは簡潔で実際的な道具で、導入すれば、経営者が自分の会社の事業を的確に把握できるようになる。単なる方法論や発想方法ではない。

本書では架空の会社をつくり、企業が直面するさまざまな問題をEOSの導入で解決していくストーリーを展開。会社で起こった問題を当事者たちが話し合い、解決する過程を読めば、自然とEOSの内容が把握でき、その活用方法が理解できる構成になっている。