ブックレビュー ブックレビュー

原題 2 STATES: The Story of My Marriage
著者 Chetan Bhagat
分野 小説
出版社 Rupa & Co
出版日 2009/11/1
ISBN 978-8129115300
本文 「世界中の多くの場所では、恋愛結婚は簡単だ。男が女を好きになり、女が男を好きになり、ふたりは結婚する。ところがインドでは、あといくつかのステップを踏まなければならない。それぞれが相手の家族に気に入られなくてはならないし、家族どうしがお互いを気に入る必要もある。ここまでの苦労を乗り越えて、まだふたりの愛が続いていれば、ようやく結婚できる」

本書は著者自身と妻の結婚にまつわる物語である。ふたりはインドの異なる州の出身で、深く愛し合っていて、結婚したいと思っている。しかしインドでは、地方によってさまざまな習慣やしきたりの違いがあり、当然のごとく、どちらの両親も結婚を認めない。ふたりは両親を説得するためにタフな闘いをする必要に迫られる。この物語は結婚というハッピー・エンドを迎えられるのだろうか?

現代インドで結婚しようと思う若者が遭遇する苦難を、ウィットに富み、ユーモアあふれる語り口で描いた作品。習慣やしきたり、職業観など、インド特有の文化を垣間見られると同時に、二つの世界が出会うときに起こる普遍的なできごとの追体験もできる。