ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Power of Silence: Silent Communication in Daily Life
著者 Colum Kenny
分野 コミュニケーション/社会
出版社 Karnac Books
出版日 2011/5/25
ISBN 978-1855758414
本文 「沈黙」についてわざわざ考える人は少ないものだが、沈黙は日常のあちこちにある。本書では、ビジネス、人間関係、治療、政治などのさまざまな場面で「沈黙」が果たす役割を探っていく。

例えば会話の中で、考えをまとめるために黙るのと、何も言わないでいるのとでは与える印象が違うし、音楽では沈黙が効果的に使われているが、結婚生活で長い沈黙を続けてしまうと致命的になることもある。また、宗教や文化によっても沈黙の扱い方が違う。アジア人にとって会話に沈黙があることは大した問題ではないが、アメリカ人にとっては大変居心地が悪いものだと感じられるものだ。「沈黙」は社会に大きな影響を与えている。「沈黙」についての理解を深めれば、あなたの世界の見方が豊かになるだろう。

コミュニケーションの専門家で社会や歴史も研究の対象としている著者が、さまざまな角度で沈黙を分析しているため、内容に厚みがある。コミュニケーション論や異文化論としても読めるし、日常生活を豊かにするヒントがつまった本、または哲学書として読むこともできそうだ。