ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Happy Manifesto: Make Your Organization a Great Workplace
著者 Henry Stewart
分野 ビジネス/マネジメント
出版社 Kogan Page
出版日 2013/2/28
ISBN 978-0749467517
本文 働くうえで重要なのは社員の満足度を上げること――これが著者の信念だ。無理な目標を課され、非難を浴び、目標を達成するためにプライベートを我慢して、うんざりするような残業を続けても、その社員の士気があがることはない。著者は、かつて勤めていた会社での経験も含め、このような悪循環に陥ることのないよう、社員と向き合うことで独自の経営原則を作り上げてきた。個人別の仕事量を無理のない範囲で設定して士気を高め、社員を信用し、明確なガイドラインを打ち出したうえで自由に取り組ませるのだ。業務時間中に集中して仕事に取り組むことで余暇の時間を確保し、リフレッシュした気分で仕事に取りかかれば仕事の能率もあがるという論理である。「人は満足感を抱いているときによりよい働きをする」のだ。

著者のこうした取り組みは、英国のカスタマーサービス部門1位獲得、ワークライフバランス部門1位獲得、素晴らしい職場ベスト20にランクインなど、数々の実績をあげ、各方面からの評価も高い。著者の実体験のみならず、さまざまな企業への調査、研究の積み重ねから導き出された理論は説得力をもって読者の心に響くはずである。

いずれの章においてもケーススタディが豊富なことも本書の魅力のひとつだ。われわれが身近に感じられる事例も多く、職場での問題点は万国共通だという裏づけにもなっている。実例だからこそ共感でき、明日からでも取り組めるノウハウが惜しみなく凝縮された一冊。