ブックレビュー ブックレビュー

原題 Ich bin eine gute Mutter!: Warum es Ihrem Kind besser geht, wenn Sie nicht immer perfekt sind
著者 Corinna Knauff
ページ数 227ページ
分野 教育/子育て/女性
出版社 Campus
出版日 2009/3/2
ISBN 978-3593387949
本文 母親は、子供のためにいつも最高でありたいと思い、そのために、自分自身と外部から課せられる要求の多さに心身ともに疲れ果ててしまう。しかし、子供にしてみれば、完璧に見える母親と一緒にいるより、リラックスしている母親と一緒にいたほうがよほど嬉しいのだ。母親であることがどうしてこれほどまで難易度の高いスポーツになってしまったのか? 多くの母親は子供を正しく育てたいと思っているだけなのに、なぜ行き過ぎてしまうのか? 著者のコリーナ・クナウフは、ユーモアを交えながらこれらの問題を解き明かし、自分に過大な要求を課すことなく、現実に即した要求を課すことによって、母親として立派に成功する秘訣を与えてくれる。そして、ときには母親のちょっとしたわがままが子供や家族にとって良い結果につながると説く。

テレビや雑誌には、仕事も育児も完璧にこなすうえに、同年代の女性が憧れるようなスタイルと美貌を維持しているカリスマ主婦やママがしばしば登場する。彼女たちに憧れる普通の母親は、彼女たちのライフスタイルに近づくために、メディアから得た情報をもとに必死に努力する。さらに、氾濫する育児書……。女性たちは、妊娠時から、育児に関するさまざまなハウツー本に目を通す。「完璧な良い母親」になるためには、こうしたものからのアドバイスをすべて忠実に実行しなければならないと思いながら。

しかし、そうした努力が本当に子供のためになるのだろうか? 著者は、現代の母親に対する要求はあまりにも多く、過度のストレスで母親が疲労困憊してしまうため、結果として、子供や家族にも悪影響を及ぼすという。教育熱心でセレブな母親であることをやめてしまえば、自分自身に余裕が生まれ、子供もハッピーになるのだ。