ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Honeymoon Effect: The Science of Creating Heaven on Earth
著者 Bruce H. Lipton, Ph.D.
分野 スピリチュアル
出版社 Hay House
出版日 2013年5月
ISBN 978-1401923860
本文 30代で離婚を経験したあと、どのように立ち直り、満ち足りた人間関係を築いたのか。著者は自らの波乱万丈な歩みと、幸せを手に入れる方法を惜しげもなく打ち明ける。

「ハネムーン効果」とは、大きな愛によって喜びに包まれ、情熱とエネルギーに満ち、健康である状態を指す。生きていることを宇宙に感謝し、新しいことを体験するのが楽しくて仕方のない毎日。しかし、たいていの場合、「ハネムーン」は永遠には続かない。

著者は、量子物理学、生化学、心理学を使って、「ハネムーン効果」がなくなってしまう理由を明かし、それをもう一度作り出し、持続させる方法を解説する。人は元来誰かと結びつくように作られており、宇宙にあるすべてはつながっているのだ。

ヒントは私たち自身の中にある。各々の体の中で調和しながら生きている50兆もの細胞をお手本とすれば、パートナーとの関係を「ハネムーン」の状態に保てるだけでなく、地球全体を癒すこともできる。「ハネムーン効果」で地上に楽園を作り出そう!