ブックレビュー ブックレビュー

原題 3 Mistakes of My Life
著者 Chetan Bhagat
分野 現代小説
出版社 Rupa
出版日 2008/4/1
ISBN 978-8129113726
本文 インド、グジャラート州の州都、アーメダバードに住む青年ゴビンドの夢は、自分の店を持つこと。2000年4月、ゴビンドは幼なじみでクリケット好きのイサーンとオミを誘って、3人でクリケット用品の店を開く。ゴビンドには数学と商売の才能があり、イサーンはスポーツマンで、3人のうちで一番のクリケット狂。オミはヒンズー教指導者の息子であるが、父の後を継ぐ気はなく、2人の友人と一緒にいたい一心で店の経営に参加する。

クリケットショップは順調に滑りだし、ゴビンドは合間に数学の家庭教師を、イサーンは小学生を相手にクリケットのコーチを始める。イサーンは、少年アリが天才的な素質を持つことを見抜き、彼にクリケットを教えることに熱中する。ゴビンドは、イサーンの妹ビドゥヤを大学入試に合格させるために数学を教え始めた。

しかし、騒然とした世相の中で物事は簡単には進まない。宗教のからんだ政治問題や地震、宗教対立から生じた暴動など、次々と困難が降りかかる。そしてついに、アリがイスラム教徒で、父親が政治家だったことから悲劇が起こる。3人はそれぞれの夢を実現できるだろうか?

物語は軽快な語り口でテンポ良く進み、クリケットへの熱狂、地方都市に芽生えた企業精神の熱気や初恋、そして根深い宗教対立と暴力といった現代インドの抱える様々な様相を背景にして、3人の若者の友情の浮き沈みが描かれる。

本書をもとにしたインド映画『Kai Po Che!』は、ウォルト・ディズニー系列の配給会社UTVにより、2013年2月22日に世界で公開された。