ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 The Office Politics Handbook: Winning the Game of Power and Politics at Work
著者 Jack Godwin
分野 ビジネス/政治
出版社 Career Press
出版日 2013/9/23予定
ISBN 978-1601632791
本文 politicsには「政治」と「駆け引き」の意味がある。パワーゲーム(力の駆け引き)を嫌いながらも、現実には駆け引きを日常とする組織で働く人々。彼らは、どんなに目をそむけ、知らぬふりをしていても、組織内の現実から逃れることはできない。本書では、一時的に運よく悩みから解放されて一息つくのではなく、現実に目を向け、このゲームをいかに真剣に愉しみ、成功を勝ち取るか、そしてそのために必要な認識、行動とは何かを紹介する。

著者はまず、駆け引きを人間の本能と定義し、駆け引きとゲームは同じかと読者に問いかける。そして、持続性と真剣さを特徴とするこの本能に目を向け、社会に生きる者として真に必要な「駆け引き」の戦術を学び、更に磨きをかければ、肩書きや組織といった狭い枠を越えた真のリーダーシップを身につけることができると説いている。

では、真のリーダーシップを会得した先にあるものとは? 核融合や原子・分子の法則、法医学者の仕事、ギリシャのアルキメデスや著名な人々の話、科学や政治など、広汎で豊富な例と印象的な言葉を用いながら、対人関係の重要性を繰り返し、自己を極める必要性を認識できるよう、巧みに理論が展開される。

組織での成功、指導者としての勝利を得ることを望む人々にとって魅力的な教科書であるのみならず、日常生活における配偶者や友人との関係にも通じる人生の鉄則を教えてくれるガイドブックとなるだろう。