ブックレビュー ブックレビュー

原題 The CEO Code: Create a Great Company and Inspire People to Greatness with Practical Advice from an Experienced Executive
著者 David Rohlander
分野 経営/心理
出版社 Career Press
出版日 2013/3/25
ISBN 978-1601632531
本文 CEOの任に就く者は誰しも、トップとしてのあり方、ひいては自分自身の生き方に悩んだ経験を持つことだろう。コーチ、メンターとして熟練のスキルをもつ著者は、これまでにこうした悩みを抱いたことのある人、今悩んでいる人、これから悩むかもしれない人たちに内省・考察させながら、暖かくポジティブに導いてくれる。

「一個人として、一社会人として、最高傑作となる人生を創ろう」著者はキー・フレーズとしてこう謳う。誇張した表現を用いず、著名な人の気さくな一面を紹介して協同作業のエッセンスを伝えたり、孔子の言葉を紹介しつつ古来より重んじられてきた真の「リスペクト」とは何かを示唆したりするそのやり方は、相手を話に引き込みつつ、じわじわと心に染みる導き方をするためのヒントにもなる。

机上に飾るバイブルではなく、業務中の手元や寝室のサイドテーブルに置いて、ふとしたときに立ち返り、反芻し、実生活に役立てることのできる貴重なガイドブック。