ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Emotional Eater’s Repair Manual: A Practical Mind-Body-Spirit Guide for Putting an End to Overeating and Dieting
著者 Julie M. Simon
分野 美容/ダイエット
出版社 New World Library
出版日 2012年11月6日
ISBN 978-1608681518
本文 意志に反して繰り返し食べ過ぎ、無分別に間食をして、大酒を飲む……。そうして、また増えた体重を気にして、抑圧的なダイエットを試しても、過食へと逆戻り……。

このような人は、本来人間にそなわっている自分の感情や、身体的、精神的なバランスを調整するはたらきが崩れている。これが崩れると、心配やストレス、孤独感などを、自分の内側から解決するのではなく、外側にあるもの、つまり食べ物で埋め合わせるようになるが、食べたところで心配やストレス、不愉快な感情などは自分の中に残っているために、日中も心から楽しめなくなり、夜もよく眠れないということに。

心理療法士でライフ・コーチでもある著者が提案するこのリペア・マニュアルでは、過食と体重増加の真の原因である感情的・精神的な飢餓と身体の不均衡に対処。過食とダイエットを永遠に終わらせる5つのセルフケアスキル、身体の均衡を保つ5つの原則、精神面をケアするための5つの練習を紹介する。