ブックレビュー ブックレビュー

原題 Your Journey to Enlightenment: Twelve Guiding Principles to Connect with Love, Courage, and Commitment in the New Dawn
著者 Simran Singh
分野 人文・思想/自己啓発
出版社 Career Press
出版日 2014/1/31
ISBN 978-1601633002
本文 時代は激しく移り変わり、いまや確かな会社や制度など頼れるものはほとんどなく、何かに依存すればするほどその没落に巻き込まれる恐れがある。未体験の出来事を次々経験し、未知の現象が次々に出現する現代。それらに負けずにタフに生きていくにはどうすればよいのだろうか。

著者は「hue-man」という新しい言葉を用い、今までと違った人間になりなさいと説く。お金や地位、名誉、物質的なものにとらわれず、今自分が生きているその事実にまず感謝し、生きていることに常に積極的にアプローチするのだ。著者はその姿勢を「Rebel」と表現する。rebelは「反逆」「反抗」の意味だが、本書では現状に留まらず、勇気とガッツを持ち、あくなき追求を行う姿勢を表している。

各パートはテーマにそって細かく分かれて、きめ細やかなアドバイスや示唆にあふれており、関心のあるところだけ選んで読むこともできる。

自己改革を真剣に考えている人に、ぜひ手に取ってほしい。