ブックレビュー ブックレビュー

原題 Compelling People: The Hidden Qualities That Make Us Influential
著者 John Neffinger, Matthew Kohut
分野 ビジネス
出版社 Hudson Street Press
出版日 2013/8/15
ISBN 978-1594631016
本文 ハーバード大学での学術的な経験と、長年のコーチング、コンサルティングの現場での経験から、著者は、他者を惹きつける人には共通の資質があることに気付く。本書では、人は何を基準に他者を判断するのか、また、どんな人物が他者を惹きつけることができるのかを分析し、わかりやすく説明する。

人は主にその人格によって判断されており、人を惹きつけるには「強さ」と「思いやり」を併せもつことが重要だと著者はいう。そして、著名人などの例を挙げながら、このような資質がなぜ大切なのかを説明し、人を惹きつける態度、コミュニケーション方法を具体的に紹介。同じことを伝えるにも、言い方ひとつでその印象がガラッと変わることに驚くだろう。

仕事や恋愛はもちろん、ネット上でのコミュニケーション等についても考察されており、読み進めていくうちに実生活で実践してみたくなってくる。人生のすべての面で活用できる1冊。