ブックレビュー ブックレビュー

原題 Walking the Amazon: 860 Days. The Impossible Task. The Incredible Journey
著者 Ed Stafford
分野 旅行/冒険
出版社 Virgin Books
出版日 2011/6/9
ISBN 978-1905264568
本文 2008年4月、著者は、アマゾン川の全流域を踏破する初めての人間になる、という企画をスタートさせた。そして約2年半後、巨大な河口に到着し、7000kmに及ぶ挑戦を成功させる。

その工程は、ジャングルでの怪我や熱帯の暴風雨は言うに及ばず、アリゲーター、ジャガー、毒蛇、電気ウナギといった危険と隣り合わせだった。現地人にもジャングルを生きて出ることはできないと注意され、実際、刀を振り回す原住民や人殺しに囲まれたこともあった。この冒険をやり遂げるためには、強靭な肉体と精神が要求された。

著者がこの旅に挑んだのは、「環境問題を人々に知らしめる」という目的のためだった。いまだかつて外界と接触したことのないジャングルの原住民に会い、破壊されつつあるといわれる熱帯雨林の現状を確認したかったのだ。消えつつある人々やその居住地の物語は、我々にも無関係ではない。

本書は、世界最大の川を踏破する困難と、エコな生活を送る原住民との交流をレポートするものである。

なお、Channel 5が本書に基づいてドキュメンタリーを制作している。
http://www.youtube.com/watch?v=WiajwYBzfOA 他