ブックレビュー ブックレビュー

原題 Foodist: Using Real Food and Real Science to Lose Weight without Dieting
著者 Darya Pino Rose
分野 生活科学/食事/ダイエット
出版社 HarperOne
出版日 2013/5/7
ISBN 978-0062201256
本文 これまで、数多のダイエット方法が生まれては消えていった。そして、あれこれダイエットに取り組んだ結果……私たちの体重は年を追ってゆっくりと確実に増加している!

著者は、これまでのダイエット方法が失敗に終わった原因は、自制心に頼り、健康という本来のゴールに制限をかけ、リバウンドの理由を無視していることにあると分析する。食べることは本来楽しく、生活を豊かにする行動なのに、従来のダイエット法は食べ物を戦うべき敵とみなす。それでは続けられなくて当然なのだ。

著者によれば、良い食材と食べ方について理解し、毎日の食事を大切にすれば、食べる幸せと健康が同時に手に入り、永続的に無理のない体重管理ができる。魅力的な語り口で、科学的な解釈と体験談をまじえながら各段階を説明してくれるため、とてもわかりやすい。また、随所に「7つのステップ」、「10のゴール」など、簡潔で使える提案がまとめられている。

本書の目的は、このようなアドバイスを通じて読者が食生活に対する意識を高め、自分自身のライフスタイルと食べ物の好みに合った最適な食習慣を見つけること。それを実行すれば、減量の成功だけでなく、すばらしい人生を味わえる。