ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Escape the Diet Trap: Lose Weight for Good without Calorie-Counting, Extensive Exercise or Hunger
著者 John Briffa
分野 健康
出版社 Fourth Estate (HarperCollins)
出版日 2012/1/5
ISBN 978-0007442430
本文 多くの人が体重増加との戦いに敗れ、以前にもまして悩みが深まるということを経験している。また、食べる量をコントロールし、もっとエクササイズを、という従来の解決策を信じている。この当たり前のアドバイスは的確だと思われているが、数多くの経験と科学的リサーチは、このダイエット方法がほとんど有効ではないということを明らかにしている。

ダイエット失敗の原因は意志の弱さや自己制御ができないことにあるといわれてきたが、実際には、カロリー計算を基礎に置いたダイエット療法はそもそも機能するはずがないのだ。

本書は、少食とエクササイズが体重減に抵抗し、リバウンドを招くことを証明し、科学的かつ実験を積み重ねたアプローチにより、生理学的に無理がなく、持続的な減量方法を提案する。本書の勧める方法ならば、カロリー計算、分量計算、大がかりなエクスサイズから開放され、空腹を実感することなく、体重コントロールができる。