ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 The Village Against the World
著者 Dan Hancox
分野 政治
出版社 Verso
出版日 2013/10/8
ISBN 978-1781681305
本文 スペイン南部のセビリアから100キロの位置に、マリナレダという小さな村がある。ユートピアを創るために、35年間絶え間ない苦闘を続けている村である。イギリス人作家のDan Hancoxは、この特異なコミュニティに引きつけられてスペインにやってきた。本書は、マリナレダの村人たちの物語を紹介するものである。

彼らは裕福な特権階級から土地を取り上げ、1980年代からそこをコミュニズム的な生活の仕方の基盤とした。今日、マリナレダには共同所有の農場や加工工場があり、希望する村人には仕事を提供している。家賃は月15ユーロ。スポーツ・スタジアムの外壁にはチェ・ゲバラの巨大な壁画が描かれている。月に一度、住民全員が村中の清掃を行うRed Sundayがある。

この革命を先導するのは、村長のJuan Manuel Sanchez Gordillo。彼はアンダルシアの失業者のためにスーパーマーケットを襲撃した事件により、スペイン全土でその名を知られた人物である。スペインの経済状況は絶望的なものといわれているが、マリナレダにもその波は及んでいる。マリナレダはユートピアという崇高なビジョンを持ち続けることができるのか? Sanchez Gordilloの夢は村を超えて世界に広がってゆくのだろうか?