ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Rise of the Naked Economy How to Benefit from the Changing Workplace
著者 Ryan Coonerty, Jeremy Neuner
分野 ビジネス
出版社 Palgrave Macmillan
出版日 2013/7/9
ISBN 978-0230342194
本文 長引く不況により経済活動の虚飾がすべて剥がれ落ちた今、我々は「働くとはどういうことか」、「どうやって生きていくのか」という本質的な問いに改めて着目しなければならない。終身雇用神話が瓦解し、これまでの伝統的な「仕事」の定義はもはや通用しない時代の中、我々はこれからどう働き、どうやって人生をより自由で豊かなものにすればいいのだろうか。

本著には「自分を苦しめる働き方」から「幸せにする働き方」へ、勇気をもってワークシフトを行った実在の人物の実話が数多く集められている。会社という組織を離れフリーランスで働き始めた結果に得たものだけでなく、失ったものや生じた不安要素についてもオープンに語られている。

また、スペシャリストだけではなく、ジェネラリストと呼ばれるタイプの人間はどうやって自らのスキルを高め、周囲に伝達するべきか、新しい働き方にはどういった思考が必要とされるのか、働く場所は、方法は、新しい生き方を推奨する政策とは、といった疑問に対する答えが、楽観的でユーモラスな口調で語られている。

転職を考える社会人だけでなく、これから就職を考える学生にも役立つだろう。