ブックレビュー ブックレビュー

原題 Knowing Our Future: The Startling Case For Futurology
著者 Michael Lee
分野 ポピュラーサイエンス/未来学
出版社 Infinite Ideas Limited
出版日 2012/11/23
ISBN 978-1906821982
本文 未来学とは、さまざまな分野の知見に基づき、多角的・総合的な視点で未来を研究・予測・計画しようとする学問をいう。未来学の世界では、未来を正確に予測することは不可能であるというのが通念である。しかし本書で著者は、タイトルにあるとおり「未来を知る」ことは実際には可能であると主張する。

著者は、フランス革命の時代から現代に至る数々の未来予測の具体例を取り上げ、未来研究の歴史を紹介。未来学の先駆者たちの科学的アプローチについて考察し、その予測結果を検証する。そして、未来について体系的に研究すること、未来を正確に予測することは可能であり、それを裏付ける科学的・哲学的・理論的な根拠は存在すると述べる。

本書は専門家や識者から、「ポピュラーサイエンスの古典となるに値する書。大学の未来学講座の参考書にすべき」、「著者はいずれ未来学の殿堂入りを果たす可能性がある」といった高い評価を得ている。内容の確かさは折り紙付きであり、未来学の歴史と今、そして未来を知ることのできる、知的刺激に満ちた内容である。