ブックレビュー ブックレビュー

原題 Emote: Using Emotions to Make Your Message Memorable
著者 Vikas Gopal Jhingran
分野 ビジネス/話し方・プレゼンテーション
出版社 Career Press
出版日 2014/1/20
ISBN 978-1601633040
本文 著者はかつて、内気な性格と移民であることが主な原因で、人前で話すことを大の苦手としていた。しかし、プレゼンテーションのスキルを向上させるために理系出身者ならではの視点で研究を重ね、独自のアプローチでスピーキング能力を高めた結果、スピーチコンテストの世界大会で優勝を果たすまでになった。そんな著者が編み出したスピーキングに対する斬新なアプローチを解説する。

記憶に残るスピーチを行うためには、聞き手の感情に働きかけること。そのための言葉や声、ジェスチャー、小道具、逸話、PowerPointなどのツールの使い方、聞き手の文化や性格に応じた効果的なコミュニケーションの取り方を具体的に説明する。また、情緒的アプローチによるスピーキングのスキルを向上させることは、EQと傾聴スキルの向上にもつながると説く。

人前で話すことに対する苦手意識を克服し、キャリアの新たな機会を開きたいと考える社会人にうってつけの話し方指南書。