ブックレビュー ブックレビュー

原題 Bon Jovi: America’s Ultimate Band
著者 Margaret Olson
分野 音楽/文化
出版社 Scarecrow Press
出版日 2013/1/20
ISBN 978-0810886612
本文 1986年、ボン・ジョヴィの3作目のアルバム『ワイルド・イン・ザ・ストリーツ』が発売された。この瞬間、アメリカ全土がボン・ジョヴィをスーパー・バンドとして認知した。

潜在的な文化的ニーズを歌で表現し、颯爽と登場したボン・ジョヴィは、わずか数年で大きな商業的成功を勝ち得た。本書は、その驚くべき軌跡を、彼らが人々に与えた音楽的、社会的影響とともに繙いていく。ボン・ジョヴィの成功は、いまなおX世代の人々、音楽業界やアメリカ文化に影響を及ぼし続けている。ケーブルテレビ、ハリウッド、企業ブランドを通じ、ボン・ジョヴィは、音楽や映画、テレビ業界のみならず、世界のファッション、ミュージカル、芸術、慈善活動や政治にまで影響を及ぼしたのだ。

他のメガ・バンド同様、ボン・ジョヴィのメンバーも依存症、名誉欲や心ない批判に苦しんだが、常に売り上げ上位を誇るツアーバンドであり続けた。ボン・ジョヴィは、現代の文化とエンターテイメントが結びついたことの証である。彼らの成功が浮き彫りにするのは、バンドとしての息の長さ、腕利きのマネジメント、観客が何を欲しているかをかぎ分ける嗅覚の鋭さ、そして何にもまして特異なその音楽性である。そのいずれもが、アメリカのミュージック・シーンを感化し、形作ってきたのである。

主なポップアーティストやロックアーティストを紹介するTempo(テンポ)シリーズの1冊。