ブックレビュー ブックレビュー

原題 La estrategia del pingüino: Influir mediante mensajes que se contagian de persona en persona
著者 Antonio Ñúnez López
分野 ビジネス/経営/自己啓発
出版社 Conecta(スペイン)
出版日 2011/5/12
ISBN 978-8493869311
本文 マスコミの影響力が徐々に衰えを見せ始めた影で力をつけたもの、それは“個人の伝達力”である。ネットワーキングビジネスの激変により、かつてマスコミが一手に引き受けていた情報力は爆発的に拡散し、個人が驚異的な発信力を持つ時代となった。そして、“伝えるもの”であったコミュニケーションは、“広まるもの”へと変貌した。しかし、匿名で加速度的に広まる情報の新しい渦には、少しの油断が命取りとなるような危険があふれている。そのような状況で、情報力を安全に活用するにはどうすればいいのだろうか? 本書では、百戦錬磨の世界的コンサルタントである著者が、ネットワーキング・サバイバル術をわかりやすく解説する。

大がかりな広告よりも見知らぬ隣人の小さな投稿が信頼される現代にあって、いかに顧客と安全を勝ち得るか。ブログに批評サイト、SNS……今や欠かせないものとなった口コミを制するための必読書。