ブックレビュー ブックレビュー

原題 Simple Truths: Clear & Gentle Guidance on the Big Issues in Life
著者 Kent Nerburn
分野 ノンフィクション/スピリチュアル
出版社 New World Library
出版日 2005/8/15
ISBN 978-1577315155
本文 人生とは常に創造してゆくものであり、小さな選択ひとつひとつによって形づくられるもの――。日常の小さなことに悩むとき、何かを選択しなければならないとき、人生の重要な局面にあたったとき、私たちは考え、悩み、小さな要素に左右され、そのうちに本筋を見失ってしまいがちだ。そんなとき本書は、思考を一旦リセットし、一本の道筋を示してくれる。

アメリカの原住民が古くから守ってきた、自然と自分の魂に忠実なシンプルな生き方から学んだことが、父から息子へと人生のコツを教え継ぐ形で語られる。綴られた考え方のメソッドはいずれもシンプルで、取り入れるのも簡単なものばかりだ。

お金の章では、「抱え込もうとする者から逃げ、分け合おうとする者に集まる」ことや、「お金とは耐えず動き流れるものである」こと。

他にも、教養に関しては「教養の真の価値は、知識の量ではなく、それをどう他人と共有するか」、結婚に関しては「あなたが尊敬できる世界を外に持つ人を選びなさい」「目に見えぬものへの相手の向き合い方をよく見なさい」などといった明瞭なアドバイスが並び、さらには死ぬときの心のメソッドまでが語られる。

いずれも詩的な言葉で静かに語られており、読むうちに心が穏やかになる。