ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Steady Way to Greatness: Liberate Your Intuitive Potential and Manifest Your Heartfelt Desires
著者 Melanie Barnum
分野 自己啓発/心理学
出版社 Llewellyn Publications
出版日 2014/1/8
ISBN 978-0738738352
本文 人は自分の人生を変えたい、成功したい、しかもなるべく楽な方法でと思っているが、そう簡単にはいかない。本書のタイトルにもあるgreatness(成功へのきっかけ)という言葉は、そうした成功や前向きな変化を起こすために誰もが心の中にもてっているものの総称として使われている。

普段自分では気づいていないgreatnessを引き出すには、直感をはたらかせる必要があるが、それにはこつがいる。また、本当の自分を知ることや自分がなりたい姿をはっきり描くことも直観力と深く関係している。

本書では52週(約1年)が9つの章に分けられている。「成功についてイメージしてみる」、「ネガティブな考え方をやめる」、「自分にとって大切なことをはっきりさせる」など、毎週テーマにそったエクササイズをすることで直観力をはたらかせる方法を学び、自分の中にあるgreatnessを探し出そう。