ブックレビュー ブックレビュー

原題 Your Perfect Dog: The Ultimate Breed-By-Breed Guide to Choosing a Dog That's Your Ideal Match
著者 David Alderton
分野 ペット・飼育/犬
出版社 Barron's Educational Series
出版日 2014/3
ISBN 978-0764166389
本文 ケンブリッジ大学で獣医を目指していたが、アレルギー性皮膚炎のため断念した経歴のある著者による犬のガイドブック。175の犬種の特徴を飼い主のタイプ別に評価し、飼い主の性格やライフスタイルに適した犬種を簡単に選べるようになっている。また、カラー写真も豊富に掲載し、世界の犬をわかりやすく、体系的に紹介している。

飼い主のタイプは、家族構成や年齢層、居住地域、運動量や運動のタイプ、身体障害の有無など、20項目に細分されているため、犬を迎え入れる前にまず自分自身や家族、環境について考えるきっかけとなり、飼い主にとっても犬にとっても幸せなマッチングの指針となる。

飼い始めてからこんなはずじゃなかったと後悔しないよう、また、犬にとっても人間にとっても不幸な状況を未然に防ぐため、はじめて犬を飼おうと考えている人にはもちろん、既に犬を飼っている人にも、それぞれ犬の性質を知るために活用してほしい。