ブックレビュー ブックレビュー

原題 Earth in 30 Seconds: 30 Amazing Topics for Earth Explorers Explained in Half a Minute
著者 Anita Ganeri
分野 児童書/自然科学
出版社 Ivy Press
出版日 2014/3/17
ISBN 978-1782401094
本文 8~12歳児を対象としたChildren's 30 Secondsシリーズの一冊。スタイリッシュなイラストとともに、1つのテーマをあらゆる角度から30の項目で掘り下げている。各項目は見開きページで完結。子どもにもわかりやすい簡潔な文章ながら、大人でも読みごたえ十分な興味深い内容だ。

本書は地球をテーマにしていて、「宇宙での位置」、「地震」、「砂漠」といった項目で構成されている。各項目には【3秒まとめ】が載っており、「地震は、地球のプレートが突然動いたときに起きる」というように、要旨が一文でまとめられている。さらに、「衝撃波:衝撃波の仕組みを知るには、池に小石を投げて波が広がる様子を観察してみよう」といった【3分ミッション】や「地球で一番広い湖は?」といったコラムも掲載されていておもしろい。百科事典的な事実の羅列にとどまらず、地球という漠とした存在を子どもたちが身近に感じられるよう、あらゆる工夫がほどこされている。

子どものいる家庭へのギフトとしても喜ばれること間違いなしだろう。