ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Passion Test: The Effortless Path to Discovering Your Destiny
著者 Janet Attwood, Chris Attwood
ページ数 320ページ
分野 自己啓発
出版社 Hudson Street Press
出版日 2007/10/4
ISBN 978-1594630422
本文 明に思い描き、願望に向かって努力することで、願いは必ず実現できると主張する。

第1部では、パッションを鮮明に意識し続けるための具体的な手段として以下の手法が紹介されている。

1)パッション・テスト:10のパッションを書き出して把握する。
2)パッション・スコア:書き出した項目を採点し、自分が実際にどれほどの努力をしてきたかを数値として認識する。
3)パッション・カード:上位5つのパッションをカードなどに書き写し、日常的に目にすることによって常に意識する。
4)マーカー:各パッションが実現に至るまでに起こりうる5つの具体的な通過点を設定し、実現への道筋を意識する。
5)パッション・ページ:各パッションの人生における意義を書き出し、意識の強化、目的意識の先鋭化をはかる。

その他にもモチベーションをキープし続ける手法として、夢を達成して迎えた100歳の誕生日スピーチや、願望に関連した写真や絵を張るビジョン・ボードなどが提案されている。

第2部は上記の手法を行動に移すことに重点が置かれ、実際に夢を実現させた著名人とのスピリチュアルな対談で構成される。

主旨が非常にシンプルで直接的であるがゆえに、中心となっている手法にも説得力がある。また、文体も平易で親しみやすく、メッセージは優しさとモチベーションを鼓舞する熱気にあふれている。読みながらすぐに実践に移してみたくなる勢いと手軽さがある。