ブックレビュー ブックレビュー

原題 Decoding Love: Why It Takes Twelve Frogs to Find a Prince, and Other Revelations from the Science of Attraction
著者 Andrew Trees
ページ数 264ページ
分野 雑学
出版社 Avery
出版日 2009/1/22
ISBN 978-1583333310
本文 何世紀にもわたり、私たちの恋愛観は恋愛小説によって形作られてきた。しかし、これらのおとぎ話は実は欠陥だらけなのである。現代の研究者たちは、どのように、あるいはなぜ私たちが愛する人を選ぶのかというテーマについて驚きの発見をしている。

本書は、経済学、脳科学、ゲーム理論、進化心理学などにおける最近の研究を基に、「私たちはどのようにして恋に落ちるのか」という誰もが理解していると思い込んでいるテーマを分析し、私たちの仮説が間違いであることを説明している。そして、魅力と欲求の本質について新しい洞察を示し、恋愛小説と現代の恋愛事情の共通点について詳しく分析している。本書は全体を通して、「理想の相手にめぐりあう前に12人と付き合わなければならない」といった数学的理論や、痩せて見せる香りなど、人間の誘引力に関する奇想天外な科学的発見を多く紹介。また、遺伝学的に見た浮気、ピルが女性のパートナー選びに与える影響など、なぜ人は恋に落ちるのかというテーマについてあらゆる角度から論じる。