ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Big Leap: Conquer Your Hidden Fear and Take Life to the Next Level
著者 Gay Hendricks
分野 セルフヘルプ
出版社 HarperCollins
出版日 2009/4/21
ISBN 978-0061735349
本文 人生が上り調子のとき、その上昇に自分でブレーキをかけていることはないだろうか。仕事、私生活全般がうまくいっているときに、ふと「何か悪いことが起こるのではないか」という根拠のない不安が芽生えたり、著名人たちが好調期に失態を演じたり、失言したりするのを見聞きしたことはないだろうか。こうした自己破壊的にも見える行為は、それ以上の上昇を抑制し、上昇局面に入る前の、長く慣れ親しんだレベルに落ち着かせようとする無意識の働きによるもので、それがUpper Limit Problem(略してULP:上限問題)だ。

ULPの温床となっているのは誤った自己認識で、そうした誤認は子供時代に植えつけられたものだ。ULPを乗り越えることで、こうした過去の呪縛からも解き放たれることになり、結果的に天賦の才を生かして「Zone of Genius:天才領域」に大きく飛躍することが可能になる。

本書では、日常生活における代表的なULPの見つけ方とその対処法、自分自身の「Zone of Genius:天才領域」の見つけ方のほか、天性を生かす主体的な時間の捉え方である「アインシュタイン時間」というユニークな時間概念なども紹介されている。またULPを克服し、許容限界を上げることで最も改善が期待できるものとして人間関係を挙げ、物質的にも精神的にも満たされた究極の成功へと読者を導く。