ブックレビュー ブックレビュー

原題 Operation Mom: How I Got My Mother a Life and a Man
著者 Reenita Malhotra Hora
分野 フィクション(ヤングアダルト)
出版社 HarperCollins Publishers India
出版日 2014/1/26
ISBN 978-9350297278
本文 舞台はムンバイ。17歳のイラは悩み多き少女だ。ミュージシャンの追っかけも楽じゃないし、つきすぎた脂肪も落とさなくてはならない。両親が離婚したこともつらい。親友のディパリが同時に3人の男子と付き合っているのもどうかと思うし、母の親友のマリカおばさんときたら、よかれと思ってすることはすべて裏目に出てしまい、迷惑を被るのはいつもイラだ。

追っかけはやめなさいと母に叱られたイラ。母の関心をなんとかして自分からそらそうと、母に彼氏を見つけることを思い立つ。ディパリとマリカおばさんの力も借り、母の理想の男性を見つけ出すため、あらゆる出会い系サイトに登録し、独身男性たちに会うことになったのだが……。

インドでは結婚は家族同士の結びつきと考えられ、親が子どもの結婚相手を選ぶことが多いというが、本書では、その伝統的な役割が逆転しており、娘が母のために理想のボーイフレンドを見つけるべく奔走する。ムンバイという大都市に住む現代的な母と娘との関係が印象的だ。

ストーリーはテンポ良く展開し、登場人物の会話も生き生きしている。軽妙洒脱な筆致は、『プリンセスダイアリー』や『ブリジッド・ジョーンズの日記』を思い起こさせる。また、ムンバイの描写が秀逸で、読者は彼の地を訪れてみたくなるだろう。女子高生から娘を持つ母親まで、幅広い年代の女性が楽しむことのできる小説。