ブックレビュー ブックレビュー

原題 Forever Young: Unleashing the Magic of Ayurveda
著者 Reenita Malhotra Hora
分野 健康法/美容
出版社 Pan Macmillan
出版日 2012/12/1
ISBN 978-9382616023
本文 インドの伝統医学アーユルヴェーダの入門書。5000年にわたって受け継がれてきたアーユルヴェーダは、心と体の状態を知り、心身ともに健康な生活を送るための知恵を与えてくれる。

まず、アーユルヴェーダの基本となるドーシャを説明する。体調に影響を与えるドーシャと呼ばれるエネルギーは、季節や毎日の心身の状態、あるいは個人によって異なり、アーユルヴェーダでは3つのドーシャのバランスが取れている状態を健康とみなす。人間の体質は、どのドーシャが優位かによって3タイプ(ヴァータ体質、ピッタ体質、カファ体質)に分けられるが、本書では読者がタイプを自己診断できるようになっている。そして、体質別に、毎日の体の手入れの仕方、ヨガなどの運動方法、食事の仕方、デトックスの方法を解説する。

体質を自己診断するための質問項目はていねいで、運動や食事の実践方法もわかりやすく、忙しい人でも取り入れ可能なものが多い。アーユルヴェーダをちょっと知りたいという人、また、心と体の調子を整え、心身ともに健康になりたいという人にぴったりの一冊。