ブックレビュー ブックレビュー

原題 Your Atomic Self: The Invisible Elements That Connect You to Everything Else in the Universe
著者 Curt Stager
分野 科学
出版社 Thomas Dunne Books
出版日 2014/10/14
ISBN 978-1250018847
本文 人間の生活とさまざまな原子はどのように関連しているのだろうか。本書では、この宇宙に存在するいくつかの原子と地球上にいる私たちとのかかわりを解説する。

酸素原子は、火や水、はたまた森から指の爪まで、ありとあらゆるものと関連がある。水素原子は、私たちの髪の毛に侵入し、現在どんなところで生活しているのか、これまでにどんな飲み物を飲んできたのか、ということまで明らかにしてしまう。私たちの呼吸によって吐き出された炭素原子は木の幹を作り、涙の成分のひとつであるナトリウム原子は、波の立たない静かな海中と関係がある。筋肉の中にある窒素原子は空を鮮やかなブルーに変え、骨の中にあるリン原子はノース・カロライナ州にある海岸のすばらしい緑に影響を与えている。歯のカルシウム原子は食べたものを粉々にするし、血液中の鉄原子は進入した細菌を殺している。

原子を通して私たち人間を再発見しながら、宇宙とのつながりも感じられる一冊。