ブックレビュー ブックレビュー

原題 Philosofy your Life: Besser leben mit Philosophie
著者 Christina Münk
分野 哲学
出版社 Tectum(ドイツ)
出版日 2014/2/19
ISBN 978-3828832794
本文 本書のテーマは「哲学を利用してよりよく生きる」こと。しかしここでいう「よりよい」とは、「より楽に」または「より単純に」という意味ではない。それは、2000年の歴史を持つ哲学に学びつつ、新たな視点と考え方を得るための努力をしていけば、その結晶として浮かび上がってくるはずだ。

とはいえ、本書は2000年に及ぶ哲学の歴史を網羅しているわけではなく、著者が選んだ10人の哲学者の事跡が平易な言葉でまとめられている。さらに深く学びたい人のために各章の終わりには参考文献が挙げられているため、哲学の入門書としても使える。

また、例えば、ソクラテスが処刑を待つ間も弟子たちと問答をして奇妙に楽しい時を過ごし、死後の魂の行方についての考察を深めたエピソードを紹介したあと、「ドイツ人の57%は他人の死を恐ろしいと思う」「ドイツ人の36%は満ち足りた人生を送った人は死を恐れない」といった統計資料を提示する。ここには何の設問もなく、その統計をどう利用するか、そこから何を読み取るかは読者に任されている。

何度も読み返してじっくり考えたい人や、学生のグループ討論の材料にお勧め。