ブックレビュー ブックレビュー

原題 Ask Deepak About Health and Wellness
著者 Deepak Chopra
分野 スピリチュアル/健康/自己啓発
出版社 Deepak Chopra
出版日 2014/5/1
本文 代替医療のパイオニアであり、心身の健康と幸せを追求する世界的なスピリチュアル・リーダーとして日本でも人気の高いディーパック・チョプラ博士。本書は、読者からの質問に博士が答える「ディーパックに聞いてみよう」シリーズの1冊で、健康と健康増進がテーマである。

健康を築くのはバランスだ。ビタミンたっぷりの食事、エクササイズ、瞑想はどれも健康的な生活のための鍵であるが、誰にでも共通する処方箋はない。ひとりひとりが自分の肉体と精神に注意を払い、それぞれが必要としているものを見つける必要がある。また、真の健康は時とともに変化し、私たちとともに成長する。肉体と精神のバランスが自然にとれている状態を維持していくことが、より高次の意識に到達するためにも欠かせないと博士は語る。

本書では、アーユルヴェーダをもとに、自分の身体のタイプと感情的な傾向を知り、肉体的なニーズに気づくことで、それぞれにあった食べ物やエクササイズが選べるようになっている。また、読者からの質問への答えには、身体の問題だけでなく、精神あるいは周囲との関係などさまざまな要素が含まれており、ホリスティック医療の第一人者とされる博士の真骨頂ともいえる内容だ。