ブックレビュー ブックレビュー

原題 Limbi: Der Weg zum Glück führt durchs Gehirn
著者 Werner Tiki Küstenmacher
分野 自己啓発
出版社 Campus Verlag(独)
出版日 2014/10/2
ISBN 978-3593392233
本文 部屋の整理整頓、時間やお金の使い方、ダイエットや禁煙といった健康上の問題など、こうすべきという対応策はわかっていても、なかなか実行に移せないことがある。そんなときにカギを握っているのが大脳辺縁系だ。大脳辺縁系は言うことをきかないペットのようなもので、無理強いしてもうまくいかない。そのかわり、その仕組みや特徴を理解して知的に協力する方法があるのだ。

本書では大脳辺縁系(ドイツ語ではlimbische System[リンビシェ・ジュステーム])に「リンビ」という愛称をつけて、動物のようなイメージキャラクターを作り、親近感が持てるようにしながらその働きを説明していく。

幸せになるには、リンビを喜ばせて味方につけることだ。例えば部屋を片付けたいときは、整理したい引き出しの中身をすべて出したり、机の上にあるものを一度すべて別の場所に置いたりするとよい。これから好きなものを入れられる空の引き出しや、何もない状態の机の上を見ると、リンビは喜び、必要なものと不必要なものの判断がしやすくなり、整理整頓がうまくいくのだ。

本書を読んで、ベストセラー『単純に!』シリーズの著者が最新の脳科学から導き出した幸せをつかむ方法を学ぼう!