ブックレビュー ブックレビュー

原題 Meet Your Happy Chemicals: Dopamine, Endorphin, Oxytocin, Serotonin
著者 Loretta Graziano Breuning
分野 生物/自己啓発
出版社 Inner Mammal Institute
出版日 2014/2/14
ISBN 978-1941959015
本文 幸せという感情を引き起こす脳内化学物質を刺激すれば、もっと頻繁によい気分になることができる。幸せ物質であるドーパミンは報酬に近づくときに得るやる気を、セロトニンは尊敬を得たときの快感を、エンドルフィンは肉体的苦痛を受けたときの高揚感を、オキシトシンは信頼の感情を引き出すとされている。ところが、これらの物質は常に放出されるわけではない。脳は、あなたに特有の経験をもとに幸せ物質の作動回路を構築しているのだ。

私たち哺乳類の脳は、若い頃に構築したこの回路に依存し、幸せ物質と同じ量の不幸せ物質も扱うように進化している。本書は、あなたが自分にふさわしい新たな幸せ習慣を選び、それを45日間繰り返すことで、幸せ物質を刺激する新しい回路を構築する手助けする。

自然のままの状態では、幸せ物質は生存の目的のためにしか作動しないが、あなたが幸せ物質を放出させる要因(きっかけ)を理解すれば、引き出される感情をもっと自由に楽しむことができるようになる。本書を頼りに、幸せ物質を有意義に活用して、より充実した人生を送ってみてはどうだろうか?