ブックレビュー ブックレビュー

原題 Ophelia's Oracle: Discovering the Healthy, Happy, Self-Aware, and Confident Girl in the Mirror
著者 Donna DeNomme, Tina Proctor
分野 ヤングアダルト/教訓
出版社 Inlightened Source Publishing
出版日 2009/8/8
ISBN 978-1615399581
本文 心も体も劇的に変化する思春期の少女たちは、期待と不安、悩みでいっぱいだ。そんな少女たちに自身の素晴らしさに気づいてもらい、健やかに自信をもって生きていけるように、また、将来社会で活躍できる女性になれるように、豊かな経験をもつ2人の著者が優しく温かくアドバイスする。

本書はフィクションとノンフィクションを取り混ぜた独特の形をとっている。物語の骨格として描かれているのは、オフィーリアという12歳の少女が祖母や叔母、時と空間を越えて現れたアルテミスなどから、神話に登場する女神の話を聞いて成長していく姿だ。オフィーリアの物語の後には、読者への問いかけやアクティビティ、助言が用意されている。さらに、実際に女神たちと同様の行動をしている少女の話や、オフィーリアと同年代の女の子たちの絵や詩、歌などの作品も紹介され、読者が感情をコントロールする方法、自分の安全の守り方、自分の中にいる素敵な自分の見つけ方、社会や環境との関わり方を学べるようになっている。

本書でとり上げられているのは、天照大神、ケルト神話のリアンノン、観音菩薩、アルテミスの4女神。大昔から語り継がれてきた神々が、現代の女性にとって素晴らしいロールモデルになることは驚きだ。女の子たちが自信と思いやりの心をもち、美しく、強く勇敢な大人の女性になるためのヒントに満ちている。