ブックレビュー ブックレビュー

原題 Who Am I ,Who Are You?: Creating Successful Relationships
著者 Naomi Tickle
分野 趣味・実用/占い
出版社 Xlibris
出版日 2014/5/28
ISBN 978-1499024869
本文 顔は内面の青写真。パーソノロジーとは、顔を見てその人の性格や行動パターンを知る方法である。その起源はアリストテレスの時代の人相学(physiognomy)。1930年代にロサンゼルス判事のエドワード・ジョーンズが研究を進め、顔の特徴を68に絞ると、88%の正確性で顔の特徴と性格が一致した。しかも、この法則は世界共通だ。「パーソノロジー」という言葉を使い始めたのはジョーンズである。

著者はこのパーソノロジーのエキスパートで、本書では顔の特徴による性格や好み、得意・不得意分野の違いを説明し、顔の特徴からわかることを人間関係に役立てる方法を教える。特徴はパーツごとにイラストや写真を使って具体的に説明されているので、素人でも簡単に判断することができる。

例えば、

・目と目の間が狭い人は気が短いので、そういう人にうっかり失言してしまった場合は
 すぐに訂正したほうがいい
・スキーのジャンプ台のように突き出した鼻の人はボランティア精神の持ち主で、
 わし鼻の人は計算高い

といった傾向をつかんでおけば、プライベートでもビジネスでも相手を理解する手助けとなる。

顔ですべてがわかるはずないと思う人も多いだろうが、本書を読んだらその整合性を確かめてみたくなること間違いなし。