ブックレビュー ブックレビュー

SOLD

原題 Sci-Fi Chronicles: A Visual History of the Galaxy's Greatest Science Fiction
著者 Guy Haley(編集)
分野 映画
出版社 Firefly Books
出版日 2014/9/23
ISBN 978-1770852648
本文 「サイエンスフィクション」というジャンルが生まれてから現在までに至るまでに、数々のSF作品が生み出されてきた。本書では、『バーバレラ』、『ブレードランナー』、『ソラリス』、『スター・ウォーズ』、『1984』、『2001年宇宙の旅』をはじめとした名作と、それらを生み出した人物に焦点をあて、視覚に訴えるインフォグラフィックスを多用しながらSFの歴史を紐解いていく。

また、作品制作の全体像にも注目。映画、ドラマ、さらにはゲームや漫画にまで幅広く展開されていく作品の背景を探る。シリーズ化された作品『ドクター・フー』や『宇宙戦争』では、モノクロでスタートした作品が大ヒットシリーズへと進化していく様子を写真入りで説明。解説はSFを専門とする執筆陣が担当している。

ハリウッド作品には限られないのも特徴だ。ロシアの古典的カルトから、ヨーロッパ文学、オーストラリアの作品まで、取り上げる作品は幅広い。また、昔懐かしい画を提供する一方、現代アニメにも言及しているので、若い読者も楽しめる。

表紙を開くと、圧倒的な迫力のSFの世界が広がる。ページをめくる手が止まらなくなるSF大百科。