ブックレビュー ブックレビュー

原題 날마다 하나씩 버리기:아무것도 못 버리는 여자의 365일 1일1폐 프로젝트(毎日1つずつ捨てる!:捨てられない私の1日1捨プロジェクト365日)
著者 선현경(ソン・ヒョンギョン)
分野 生活/エッセイ
出版社 Wisdom House
出版日 2014/8/25
ISBN 978-8959138289
本文 家の中が物であふれている暮らしに危機感を覚えた著者が、毎日1つずつ何かを捨てる決心をする。その「1日1捨プロジェクト」を実行した1年間をイラストと文章で記録した絵日記のようなエッセイ。

古くなった靴下すら捨てられなかった著者の家からは、何年も着ていない洋服、海外旅行で買った華やかなアクセサリー、娘が好きだったおもちゃ、使用期限の切れた化粧品など、使わないものが次々と出てくる。

エッセイには、どうして捨てられなかったか、なぜ捨てようとしているのかなど、物にまつわるエピソードはもちろん、絵本の仕事のこと、夫や娘や飼い猫のこと、習い事のこと、庭の畑仕事のことなど、飾らない日々の様子がつづられていく。

捨てるものを探しながら、著者はいろいろなことに気づく。物を捨てても思い出まで捨ててしまうわけではないこと。過去の自分とこれからの自分のこと。先にこの世を去る人のこと。捨てなくてはならないのは物だけではないこと。本当に自分にとって大事なものは何かということ。

著者の悩み多き幸せな暮らしを通じて、生活に美しい余白を持てるような、物に縛られない生き方をしたいという気持ちにさせてくれる1冊。