ブックレビュー ブックレビュー

原題 Neue Kraft für Manager: Strategien für mehr Energie in der Führungsrolle
著者 Maren Lehky
分野 ビジネス/リーダーシップ
出版社 Campus Verlag(独)
出版日 2015/4/2
ISBN 978-3593502465
本文 管理職はいつも強いプレッシャーにさらされている。非常に忙しく、疲れ果てている。40代半ばには、こんな仕事を続けていて意味があるのかと自問することもあるだろう。そのように多くのストレスを抱える管理職のために、管理職に特有の問題に取り組む原動力を得る方法を紹介する。

具体的には、「困った上司」、「困った同僚」、「心の葛藤」、「時間の制約とストレス」、「自分の健康」、「プライベートの生活」、「自分自身に課している要求」という、管理職が直面しがちな7のテーマを取り上げて、どう対処すればよいかを指南する。各章には「事実と統計」という項目があり、自身の状況と照らし合わせて客観視するのにも役立つ。

管理職としての長い経歴をもつ著者は、実際に起きる問題をよく把握している。また、ビジネス・コーチとしての経験も豊富なため、アドバイスにはコーチングの要素も取り入れられていて、読み進めるだけでも読者の意識が変わるかもしれない。