ブックレビュー ブックレビュー

原題 Talking with Dogs and Cats: Joining the Conversation to Improve Behavior and Bond with Your Animals
著者 Tim Link
分野 暮らし/ぺット
出版社 New World Library
出版日 2015/6/9
ISBN 978-1608683222
本文 ペットとの関係や心の結び付きは、家族とのそれと同じくらい(ときにはそれ以上)に深いものだ。他の家族と同じように、愛するペットとも話をしたい、彼らがくれる愛情をそのまま彼らにも返したい――そう願うのは飼い主の性だ。

実はペットと話すことは可能である。どの動物も声を持っているからだ。ペットとコミュニケーションをとるには、イメージや色、言葉、香り、味、感情など、さまざまな手段がある。お互いを理解するためには時間をかける必要があることは、人間同士と同じだ。また、持てるエネルギーを静かに集中させながら雑念を捨て、今このときのことだけを考えなければ、動物たちとつながることはできない。動物は今を生きる生き物だからだ。

本書では、具体的なコミュニケーション方法を紹介するとともに、ペットの問題への対処法も開設する。対象を犬と猫に絞ってはいるが、他の動物にも応用可能だ。