ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Inner Travel Guide: An Unconventional Passport to Personal Peace
著者 Andrena Woodhams
分野 自己啓発/スピリチュアル
出版社 Dudley Court Press
出版日 2015/3/28
ISBN 978-1940013138
本文 心に拠り所があれば、何があっても不安にならずにすむ。それは、あなたの心の中に、あなたを導くコンパスを持つようなものだ。この「拠り所」の存在には、これまでにも哲学者や預言者や詩人たちがたびたび触れてきた。古代ギリシャの「デルポイの神託」に登場し、プラトンは「洞窟からの脱出」と表現、シェイクスピアも言及している。しかし、それがどこにあるのかは人々にとって大きな謎であった。モーツァルトの「魔笛」も聖杯探しもユングの心理学も、「オズの魔法使い」でさえ、その拠り所を探す旅を表したものだ。

本書では、その「拠り所」にたどり着く方法を教える。もう旅を続ける必要はない。それはあなたの体の中にあるのだから。中国の武道では「下丹田」、日本では「肚」、エクササイズでは「コア」と呼ばれるその場所を、本書では「ホーム」と呼ぶ。

著者のナビゲーションに従い「ホーム」へと入り、拠り所を見つければ、体の外で何が起ころうとも動じることなく柔軟に対応できるようになるだろう。