ブックレビュー ブックレビュー

原題 Magnificent Kids!: 23 Superheroes who are changing the world–--now it's your turn
著者 Kerryn Vaughan
分野 ノンフィクション/教育
出版社 Kerryn Vaughan
出版日 2014/4/4
ISBN 978-0992427504
本文 まだ子どもだから、たいしたことはできないと思ってる? 世の中を変えることなんて不可能? この本を読めば、そんな考えは吹き飛ぶはずだ。

本書には、10歳のときに困っている子どもたちのためにパジャマや本を集めて寄付をし始め、15歳で非営利慈善団体を立ち上げた少女や、9歳でカエルの保護活動を始め、専門家たちとイベントを企画し、プレゼンテーションをするまでになった13歳の少女の他、野犬を救う活動、海の環境保護、絶滅危惧種動物の保護、ホームレスシェルターで暮らす子どもたちへの寄付といった活動で社会的に評価されている子どもたちが23人登場する。

23人全員が、18歳になる前に、自らのスキル、才能、情熱を使ってプロジェクトを開始した。大切なのは高い学力ではなく「信じる」こと。「成功」は「信じる」ことから始まるのだ。

「プロジェクトを開始したのは何歳?」「あなたは世界に何を与えている?」「資金集めの方法は?」「自分のことを普通の人間だと思う? 特別な人間だと思う?」「あなたにとってもっとも重要なことは?」「あなたの強みは?」「自分のプロジェクトを始めたいと思っている子どもたちへのアドバイスは?」といった具体的な質問に、23人それぞれが答えている。その等身大の答えから、子どもたちは刺激やひらめきを得ることが、親たちは子どものもつ驚くべきパワーと世界観を知ることができるだろう。