ブックレビュー ブックレビュー

原題 How Champions Think: In Sports and in Life
著者 Dr. Bob Rotella, Bob Cullen
分野 スポーツ/心理学/自己啓発
出版社 Simon & Schuster
出版日 2015/5/5
ISBN 978-1476788623
本文 著者のボブ・ロテラは、プロゴルファー、NBAプレーヤーをはじめとするアスリートのメンタルアドバイザーとして活躍するほか、全米トップ企業のコンサルタントとして多くのビジネスマンを成功に導いている。本書では、恐れずに挑戦すること、傾倒しやり続けること、失敗へ向き合うことの大切さを一流スポーツ選手との知られざるエピソードを交えて紹介する。

1938年に全米プロゴルフ選手権を制したポール・ラニアンは、90歳を超えても若手選手への指導を行っていた。ある日、彼は自分自身も毎日2時間の練習を欠かさないと選手たちに約束した。しかし1年後、ポールは公の場で謝罪する。365日のうち3日間だけその約束を守れなかったというのだ。

ロテラが紹介するのは、単なる成功のための理論ではなく、多くのアスリートたちが身をもって示した目標達成への強い心の持ち方、鍛え方である。自分の能力をどう活かすか、プレッシャーに打ち勝つにはどうすべきか、失敗はどう役立つのか。夢を現実のものにするかどうかは、あなたの考え方にかかっている。