ブックレビュー ブックレビュー

原題 성격 좋은 아이는 부모가 만든다(性格のいい子は親がつくる)
著者 ノ・ヘジン
ページ数 228ページ
分野 教育/子育て
出版社 ????
出版日 2001/1/31
ISBN 978-8972081418
本文 少女時代、ドイツでの生活をきっかけに消極的だった性格を変えた経験を持ち、性格は変えられると信じる著者による四柱を使った教育カンセリング書。

人の性格は遺伝や親の性格、環境などさまざまな要因からつくられるものだが、同時に、生年月日から導き出す陰陽五行(四柱)も性格に深く関係する。性格を変えるためには、まずはそうした自分の運命を理解する必要がある。そして、子供の性格に大きな影響を与えるのは親で、子供の性格を把握し、直す努力をすることは親の責任だ。

本書では、問題のある子供の性格を変えるために、四柱を利用した性格診断法を使って、問題行動を直すための具体的なアドバイスをする。「言うことを聞かない子には」「ケンカばかりする子には」「頑固な子には」など、それぞれのタイプについての対処法、性格のいい子に育てるために親ができること、子供を理解するためのヒントなどもわかりやすく述べる。

お金や学歴にこだわりがちな教育傾向はいまだに根強いが、親が子供に残せるのは財産や名誉ではなく無形の哲学や思想であるという考えから、著者は全人的なしつけを重視している。徹底して子供を理解しようという立場で書かれており、子育てや子供のしつけに迷っている人に、自身を冷静に振り返るきっかけを与えてくれるだろう。陰陽五行を基にした性格診断による教育カウンセリングはユニークだが、多くの臨床例や論理的な対処法もあげた、信頼できる内容になっている。