ブックレビュー ブックレビュー

原題 The Technological Singularity (The MIT Press Essential Knowledge series)
著者 Murray Shanahan
分野 テクノロジー/人工知能
出版社 The MIT Press
出版日 2015/8/7
ISBN 978-0262527804
本文 普通の人間の活動は、近い将来、人工知能の機械、あるいは、生物科学的知性に取って代わられる。そんな懸念が、SFの世界ではなく現実の世界に広がっている。このような「singularity(特異点)」を主張する科学者たちは、人工知能が現在のスピードで進化した場合、21世紀半ばまでに人工知能が人間に代わる「特異点」に達すると考えている。本書において、著者は「特異点」という考え方を解説し、これが現実となった場合の人類への影響を考察している。

著者は「特異点」に到達した社会ついて、様々なシナリオを提供している。人工知能が人間に代わる社会はすぐに訪れるのか、それは本当に可能なのか、そこは天国なのか地獄なのか。「特異点」という考え方そのものを信じるか信じないかは、読者により判断が異なるであろうが、そのような社会が現実となった場合、人類は「一つの種」としてどうありたいのかを考えておくことは重要だろう。

著者は、人工知能が現在の人類の限界を突破する力となる可能性と、人類に対する脅威となる可能性の両方を指摘している。つまり、今のところ、未来は人類の手中にあり、私たちはそのどちらも選択することができるということだ。しかし、「特異点」が訪れたとき、人類として何をすべきかを真剣に考えておかなければ、人類の未来が地獄に変わることもある。人類が決断するまでに残された時間は、あと僅かなのかもしれない。