ブックレビュー ブックレビュー

原題 You Did What?!: The Biggest Blunders Professionals Make (A Confident Communicator's Guide)
著者 Kim Zoller, Kerry Preston
分野 ビジネス/自己啓発
出版社 Career Press
出版日 2015/9/21
ISBN 978-1632650092
本文 アメリカの研究機関が1万人以上のビジネスパーソンを調査したところ、仕事での成功要因の15%はトレーニングや能力、スキルによるものであるが、85%は個人の人格であるという結果が出た。ハーバード大学が解雇された経験を持つビジネスパーソン1000名以上を調査したところ、3人に1人は仕事上の失敗で、3人に2人は人間関係の失敗で仕事を失っていることもわかった。ビジネスの成功の基本は、「人となり」なのである。

本書では円滑な人間関係を築くためのスキルを丁寧に解説する。自己紹介の仕方、電話の応対、食事のマナーなどの具体的な説明にはじまり、手書きのカードや手紙を送るなど、ちょっとした気遣いが大きなビジネスチャンスにつながることも述べられる。人として当たり前の、他人を不快にさせない行動こそが、すべてのビジネスの基本。どんなに大きな取引であっても、最後に人を動かすのは、当たり前の気遣いや心遣いなのだ。

2011年に出版された同名のタイトルの改訂版。ビジネスパーソンに限らず、気持ちの良い人間関係を構築したいすべての人に読んでほしい良書。