ブックレビュー ブックレビュー

原題 Toxic Friendships: Knowing the Rules and Dealing with the Friends Who Break Them
著者 Suzanne Degges-White, Judy Pochel Van Tieghem
分野 自己啓発/人間関係
出版社 Rowman & Littlefield Publishers
出版日 2015/6/11
ISBN 978-1442239975
本文 恋愛だけでなく、良き友人、健全な友情は、女性の人生のどのステージにおいても重要なものである。しかし、その友人関係がある日「毒」に変わってしまったら、どうすれば良いだろうか? 友人が周りの人間を傷つけるようになったら、あなたはどうする? 困っている友人を見捨てることはできるだろうか? 

著者たちは本書で、様々な場面における女の友情を解説し、女の友情の始め方、良い友人と悪い友人の見極め方、壊れた友情の復活方法、あるいは、「毒」に変わった友情の終わらせ方を具体的に指南する。

友人のいない人生はみじめなものだ。しかし、友人がいれば、それだけですべてが上手くいくわけではない。良い友情を育て、悪い友情を断ち切ることは、本人にとっても、周りの人間にとっても重要なことである。友人の数ではなく質を誇りたいと考える大人の女性に贈りたい良書。